2015年12月6日日曜日

エラーメールがないのにメールが届かないとき



エラーメールがないのにメールが届かないときは、下記のいづれかの原因がもっとも多い。

1.別の相手へ送信している

よくあるのが、返信で送信しているにも関わらず届かない例。
 この場合は、相手のメールソフト等に登録されているメールアドレスなどの
 情報が間違っていることがある。
 返信で届かない場合は、一度メールアドレスを直接入力して送信を試みる。

2.迷惑メールとして処理された(メールソフトかサーバー上で)

特にYahoo,Gmail,HotMail?などは、プロパイダーによって判定が厳しい
 プロパイダーに問い合わせて確認する。

3.サーバの障害やメンテナンスにより、一時的にメールが届いていない

メンテナンス等の情報は、メールでプロパイダーから届いていることが多い。
 プロパイダーからのメールを確認しよう。