2011年11月15日火曜日

Skypeクレジット

私ごとで、最近固定電話へダイヤルすることが多くなり、固定電話の無い我が家では携帯の通話料が気になる。
そこで以前から気になっていた「Skypeクレジット」なるものを試してみようと思う。

Skypeクレジットは、チャージした料金分だけ固定電話や携帯電話に通話可能に。いわばプリペイド携帯のIP版ってところだろうか。
また、月額プランではオンライン番号を取得し、固定電話や携帯電話から着信することも可能。

Skypeクレジットはコンビニなどから500円単位で購入するほか、クレジットカードで1500円単位で購入することができる。料金は接続料+通話料で課金され、たとえば国内の固定電話では、接続料9.9円+通話料(1分あたり)2.4円、携帯では、接続料9.9円+通話料(1分あたり)17.5円である。

SkypeのIDはすでに取得しているので、さっそくSkypeクレジットを購入してみる。自分は海外への支払いはいつもPayPalを利用しているので、今回もPayPalで支払。下記に必要事項を入力し・・・


支払方法の選択、自動リチャージは使用しない。


金額を確認、自動リチャージは使用しない。

※クレジットカード情報の入力画面は省略

支払が完了すると下記画面となり、30分以内で利用できるように。(5分後に確認したら、すでにチャージされていた)


入金が終わったら、さっそくダイヤルテスト。とりあえず携帯に着信させてみたい。ダイヤルは初めに+と81を入力、その後頭の0を除いた番号を入れる。
たとえば番号が "080-1111-????" であれば、"+81801111????" と入れることになる。


発信してみると、非通知で携帯に着信できた。もったいないので通話せずに切断・・・あれ?
残金を確認してみると携帯で通話した料金(9.9円+17.5円)がひかれていた。どうも通話しなくても、発信するだけで課金されるシステムらしい。ということは、相手が出なくても課金されてしまうことに・・・この点は微妙、ここはうまく使い分けるしかないかなぁ。


Google Voice も気になるところですが、とりあず今回は Skypeクレジット のお試しということで。

0 件のコメント: