2020年4月25日土曜日

カテエネで太陽光発電の売電状況の確認方法


カテエネ 太陽光発電の売電(再生可能エネルギー受給電力量)の確認方法はこれ!

中部電力カテエネの太陽光発電の売電状況、非常にわかりにくい!
取ってつけたようなホームページの作りである。(手抜き?)

ここでは確認方法を図でわかりやすく説明したい。


1)カテエネにログインしたら上記の順でメニューをたどる




2)少し下にスクロールすると、電気料金の過去実績表がある。ここで確認したい月の「検針票(詳細版)」の「表示する」ボタンを押す。



3)利用明細(買電)が表示される。左上の「再生可能エネルギーから」が表示されている状態で「表示」ボタンを押す。





4)これで売電状況が確認できます。



ただし・・・
新規に太陽光をつけた場合は、「ご登録内容の確認・変更」から追加で「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」の契約情報登録が必要。




カテエネのホームページQAには、以下のような表示方法が書かれていますがウソです
(2020.4時点)

再生可能エネルギー(太陽光発電など)のデータも閲覧できますか。
A「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」につきましても、売電量・売電料金を閲覧いただけます。

■売電料金、売電電力量の確認方法
(1)ログイン後トップ画面「電気使用量 料金実績」をクリックください。
(2)再生可能エネルギー契約のお客さま番号を選択してください。
(3)グラフ上部に表示されるインデックス(「売電料金」、または「売電電力量」)をクリックください。選択したインデックスに応じて、売電量、または売電料金のグラフ、実績表が表示されます。


以前は上記の方法でも確認できたようなのですが、ホームページの作りが変わってもずーっとQAが更新されないままなのです。

売電の確認方法がわからずに困っている人は多いのですが、問い合わせが平日の9時~16時。
仕事してたら確認できないでしょー。

しっかりしろよ~中電