2011年12月20日火曜日

b-mobile 1GB定額パッケージ の速度は?

レビューが遅くなりましたが、2週間ほど前に関東方面へ出かけることになったので、これを機会に b-mobile 1GB定額パッケージ を試してみたいと考え、思い切って購入しました。(だんだん人柱的になってきた)
今回は Amazon にて送料込 3,163円 にて購入。

b-mobile 1GB定額パッケージ」は3,480円(再チャージ3,100円)で30日間 1GBまで利用できるSIMカード。この手のSIMカードの最大のメリットは、2年縛りがないこと。

測定結果ですが、まず自宅付近。1M以上を期待していましたが、思っていたより遅い。
ただ Google Map(航空写真&交通情報)などを使っていても、まったくストレスのないレベル。



下は舞浜(TDL)付近、やっぱり遅くなります。ここまで速度が下がると、b-mobile SIM U300 などの製品も比較したくなります。体感速度は、ブラウザ問題なし、Google Map は少し遅いかな?程度でした。


舞浜付近で イオン Sim プラン・A もテストしてみましたが、測定不能に。通信ができない訳ではなく、速度が著しく遅い感じです。メールチェックには問題ありませんが、ブラウザもページによっては表示時間がかかり、利用にストレスがあります。


容量についてですが、3泊4日間の利用で300MB弱使用しました。Google Map, ナビ, ブラウザなど、意識せずに普通に使用した結果です。


自分の使い方だと、1日あたり100MBあればよさそうです。もう少し細かく使えるプランも出してほしいところです、たとえば「10日間 300MB定額 1000円」とか、日本通信さんお願いします。

0 件のコメント: