2013年2月3日日曜日

車内でも花粉対策、ウィッシュのエアコンフィルターを自分で交換しよう!

もうすぐツライ花粉の季節がやってくる、自宅では加湿器や空気清浄機をつけたりと。
では車での対策は何か?

花粉に一番効果的なのは加湿。しかし、車内で加湿をしてしまうと窓が曇ったりするのでNG。

車ではカーエアコンのフィルターを交換するのが一番の花粉対策、昨年は花粉が少なかったこともあり、交換していないが、今年は昨年より花粉が多い。
ネットで注文したカーエアコンのフィルターを自分で交換。

買ったカーエアコンのフィルターは下のもの。パシフィック工業のフィルターだ。

WISHのエアコンフィルターを交換


カーエアコンのフィルタは車種によって違うので、必ず適合表などで確認しよう。
また、フィルターにはいろいろな種類がある。今回購入したのは、PTシリーズで、集塵・花粉・脱臭に効果があるようだ。

ウィッシュは2003年式のグレードは2.0Zで、車両形式は「UA-ANE11W」だ。これに対応するフィルターは「PT-102」であった。現行モデルはフィルターが違うので注意してほしい。


ウィッシュのエアコンフィルターの場所

ウィッシュに限らずほとんどの国産車は、グローボックスの奥にエアコンのフィルターがあることが多い。トヨタ系の車なら交換は簡単だ。

ウィッシュの場合、グローブボックスを外すだけで交換可能。工具は一切必要ない。
グローブボックスの両端にツメがあり、これを内側へ押し込みながら手前に引くと外れる。
(片側づつ外す)

ウィッシュのグローブボックスの外し方



グローブボックスを外すと、エアコンフィルターのカートリッジが正面に。
両側のツメを手前に引いて、フィルターを取り外そう。

ウィッシュのエアコンフィルターの場所




約2年間交換していないので、結構汚れている。ホコリが飛ぶので、そーと車外へ出そう。

エアーフィルター



カートリッジの穴を覗くと、カーエアコンのファンが見える。ゴミや虫などが付いていないか確認しておこう。





フィルターは上下があり、フィルターの側面にどちらが上か書いてあることが多い。上下を確認してセットしよう。

アコーディオン状の端っこは、わりと隙間ができやすい。装着後は隙間ができていないかも確認しておこう。

車内の花粉対策



装着が完了したら、グローブボックスなどに次回交換時期の目安を書いておくと良い。
フィルターには、このようなシールが付属されていると思うので、シールを貼っておこう。

車内の花粉対策



作業時間は約5分、お疲れ様でした。





0 件のコメント: