2013年3月9日土曜日

維持費が不要、緊急津波地震速報機

月額利用料が0円の地震津波警報機


このUNIDEN 地震津波警報機 EWR200は、FMラジオの緊急地震速報を検知し動作する仕組みで、月額利用料が0円の緊急地震速報機である。

緊急地震速報(EEW)と緊急警報放送(EWS)に対応、バッテリー内蔵で停電時も使用可



いままでアイリスオーヤマの緊急地震速報機 EQA-001を使っていたが、停電時に使えない欠点があり、UNIDEN 地震津波警報機 EWR200を購入。

EWR200は地震だけでなく緊急警報放送(EWS)もそなえており、津波警報でも動作する。
EWSはそのほかに、東海地震警戒宣言、知事や市町村長からの避難命令なども受信する。
停電時も内蔵バッテリーにより使用可能である。


緊急地震速報を放送するFM局

緊急地震速報を放送するFM局は、NHKFM以外に民放FMでも地域により放送している。
ただNHKFMの場合は、日本で放送される全ての地震に対しての緊急地震速報を放送する為、設置地域と関係のない緊急地震速報でも警報動作してしまう。

そのため、設置地域の民放FMで対応している局で設定することをおすすめする。
ちなみに三重県のFM三重では、緊急地震速報(EEW)に対応しているが、緊急警報放送(EWS)には対応していない。


三重県は海沿いの地域が多く、津波による危険地域も多いため、早急に緊急警報放送(EWS)への対応を強く望む。



Amazon




0 件のコメント: