2013年4月1日月曜日

IIJmio 高速モバイル/D 通信速度改定後の実測値

ミニマムスタートプランとクーポン非適用時の速度が最大200kbpsに

今日からIIJmio 高速モバイル/D の通信速度が改定される。
料金はそのままで、最大200kbps に増速されるのだ、時間は午前11時から。

実測がどれほど変化するのか測定してみよう。
まず下は改定前の実測値(4/1 9:56)の結果だ、

測定は屋内で3回行い、平均値でみると、下り254kbps、上り334kbps。
すでに下り200kbpsを超えている。


IIJmio 高速モバイル/D 通信速度改定前の実測値


これはすでに増速されているのか?もともとベストエフォート以上のスピードを提供し続けているIIJmio。改定後のスピードはもしかして変化しないのか?


そして下が改定後の実測値(4/1 11:00以降)である。
3回測定した平均値は、下り260kbps、上り402kbps。測定値はわずかに上がったものの、誤差の範囲内ではないだろうか。

IIJmio 高速モバイル/D 増速後の実測値


ただ、前回測定したときは下り220kbpsであったことを考えると、すでに増速されていたのかもしれない。

「IIJmio 高速モバイル/D」を使い始めて、ちょうど1年になる。
開始当初から安定した速度を提供し続けているIIJmioを、今後も使い続ける。