2013年5月9日木曜日

光のルータ設定でハマった、ポート開放ができないときは確認しよう!

ポート開放の設定

光のポート開放がどうしてもうまくできなかった。
ルータはNTTから提供された「OG400Xa」、これはホームゲートウェイも1体になっているモデルである。

ググったら、「この機種ではポート開放できない」とか、「サポートに問い合わせても解決できない」とか・・・。

OG400Xaでのポート開放は、「ルータ設定」->「アドレス変換設定」->「静的IPマスカレード」で、静的IPマスカレードテーブルを登録する。
通常は、これだけでPort開放が可能になるはずだ。

なお、WAN側からのPort番号は、LAN側の同一Port番号として投げられるので注意。

WAN側Port番号をLAN側Port番号と違うPort番号に割り振ることで、セキュリティを高めるのだが、この「OG400Xa」ではできない。


Port開放ができない原因は以外な場所に!

原因は以外な場所にあった。
今回は固定IP契約、PPPoEの設定で「アドレス設定方法」を「手動」で設定したのが原因であった。

普通に考えたら、手動で設定する人も多いのでは?

光での固定IPの設定は「自動」で

同じIPアドレスでも、ここは「自動」にしないと反映されない仕様のようだ。
(マニュアルに書いとけよっ!)



また、この「OG400Xa」では設定ごとに再起動が必要なのだが、これはユーザ側で意図的に行う必要がある。
あと、「OG400Xa」は修正なるものがないので、設定値を変更したいときは削除してエントリーし直す。とても不便な仕様である。



同様の内容でお困りの方も多いようなので、簡略だがこの情報が参考になれば幸いである。


1 件のコメント:

  1. OG400Xiの情報を調べていてこちらのHPを見つけました。
    ポート開放の設定ができなかったので悩んでいたのですが
    同じ原因かもしれないので参考にさせて頂きます。

    1つ質問なのですがWOLは試された事ありますか?
    まだLAN内からのWOLに失敗している段階ですが
    成功したら外部からPCを起動させるようにする予定です
    外部からの場合はWOL用のポート(7779)を
    目的のPCにIPマスカレードで指定すればよいのでしょうか?

    by 愛知の消防士宅BBQ幹事より

    返信削除