2013年7月28日日曜日

Access2002でファイルサーバ上のデータベースファイル(MDB)を開く方法

「このファイルを開けません。このファイルは、イントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。セキュリティ上問題がある可能性があるため、ファイルを開きません。ファイルを開くには、ローカル マシンまたはアクセスできるネットワークの保存場所にいったんコピーしてください。」

上記のエラーメッセージは、Access2002でファイルサーバにある共有データベースファイルを開くときに現れる。

Access2002で、各クライアントPCへMDBファイルがあり、テーブルはファイルサーバ上にあるデータをアタッチして使用しているのだが、直接ファイルサーバのファイルを開くときも同様のエラーが出る。


解決策はIEのセキュリティ設定で、ローカルイントラネットの設定を行うだけ。


まずはIEを開き、左上「ツール」(歯車マーク)から「インターネットオプション」、「セキュリティ」タブより下記画面を開く。

「ローカルイントラネット」を選択し、「サイト」を押す。

Access2002でファイルサーバ上のMDBファイルを開く方法




デフォルトでは、「イントラネットのネットワークを自動的に検出する」がONになっているが、チェックを外す。
その他の3項目は、すべてチェックをONにしておく。

Access2002でファイルサーバ上のMDBファイルを開く方法


上記画面より、「詳細設定」を押して、ファイルサーバのIPアドレスに ".*" を付加したものを入力後「追加」を押す。 ".*" は、その配下すべてを意味する。

Access2002でファイルサーバ上のMDBファイルを開く方法


上記設定が完了したら、一旦再起動をする。
以上でAccess2002のファイルサーバ上のMDBファイルを開くことができるようになる。




0 件のコメント: