2011年12月14日水曜日

SC-01Cバージョンアップ(Android 2.2から2.3.3)

GALAXY Tab SC-01C のOSバージョンアップを行う。

実際にバージョンアップした方のレビューでは、レスポンスや操作性についても評価されているが、意見がわかれるようである。自分が使うにあたり、操作性については現行バージョンで問題ない。

このバージョンアップにより、テザリング機能が使用不可になるが、Android 2.3 アプリが使用できるので、メリットは大きい。


バージョンアップについては、比較的簡単に行えるようになっている。
SAMSUNGのページに説明書があるので、アップデートで必要なプログラムと一緒にダウンロードしておくとよい。

アップデートはPCから行う、まずアップデートに使用するPCに「Samsung Kies」をインストールしておく。自分は Windows7 Professional 64bit の環境である。
SC-01Cはホームより、[設定]->[無線とネットワーク]->[USB設定]->[Samsung Kies]を設定しておく。


アップデートに使用するPCより「Samsung Kies」起動、SC-01CをUSBケーブルで接続する。
ポップアップがあらわれ、バージョンアップに関する情報が表示される。

当方の場合は 現在(Android 2.2)JK2 から 最新(Android 2.3.3)KE2 に更新する、確認ができたら、更新ボタンを押下。

同意画面があらわれるので、一読後にレ点にチェックを入れる。情報の保存については、当方SIMフリー版を使用しているため必要ないので、保存しないで実行を選択。(必要に応じて選択)、以上で「アップグレードを開始します」を実行。

「データバックアップ」の画面があらわれる、データバックアップについても当方では必要なので、バックアップをスキップした。

下画面はアップデート中の SC-01C の画面


アップデート後に端末が再起動され完了する。画面の見た目では、バッテリーなどの表示などが変わっているのがわかる。完了後は ホームより[設定]->[端末情報] でバージョンを確認を。



速度については、よくわかりません。アップデート前に何らかのアプリでベンチマークを取っておけばよかったのですが(汗。
あまり重いアプリを使わないのでわかりませんが、アプリの起動が若干早くなったのかな?

ブラウザについては、、、アレ?画像やFlashを多用するページの描画が遅くなったのでは?
自分が使う分には問題ないレベルなのですが、いいことばかりではないようです。

いままで使用していたアプリにつていは、テザリングアプリ以外は正常に動作しているようです。

Amazon

docomo タブレット GALAXY Tab SC-01C ホワイト 白ロム Android スマートフォン 標準セット品

新品価格
¥19,800から
(2013/11/14 22:44時点)

0 件のコメント: