2011年12月13日火曜日

Android端末でSSH転送を利用したTeamViererでのリモート接続

先日に引き続き今度は,Android端末でSSH転送を利用したTeamViererでのリモート接続を行う。
まずは ConnectBot アプリでSSH接続し、SSHポート転送の設定を行う。ポートは 5938 と 80 を設定します。転送先は「接続先PCのIP:ポート番号」の書式で入力。





SSH転送の設定を行い接続が完了したら、TeamViererをそれぞれの端末で起動します。このとき、接続先PCはLAN接続にします。メニューバーより[その他] - [オプション] - [全般] の「ローカルネットワークでの接続(IPアドレス使用)」で「受信LAN接続」を「同意のみ」にする。

あとはAndroid端末よりローカルへの接続を行うのだが、なぜかアルファベットや一部の記号を入力できないモードになるため、テキストエディタに一時記入し、コピーペーストで "127.0.0.1" をテキストボックスに入れ、パスワードを入力。



これだけで接続は完了、至って簡単でした。(接続先PCは Windows7 Professional 64bit )

0 件のコメント: