2012年5月9日水曜日

使用済みSIMカードの返却

通信業者をIIJmioへ乗りかえたので、b-mobileのsimは不要となった。使用済みSIMカードは、返却することになっている。返却先はWebページにも書かれている。
イオンSIMもb-mobileのSIMであるので、返却先は同じ。今回は2枚まとめてクロネコメール便にて返却した、返却にかかる費用(80円)はお客様負担である。

まだ解約がされてない場合は、My b-mobile よりログインして解約手続きをする。
結局 b-mobile Fair で120日間で使用したデータ量は、231MBでした。


b-mobile をまた利用する機会はあるかもしれないが、当面は IIJmio でお世話になりそうなので、「My b-mobile」のアカウントも不要である。クレジットカードも登録してある事情、一旦削除しておいたほうがいいだろう。

しかし、アカウントの削除メニューがどこにもない、、、「よくある質問」を見てみると、アカウントの削除は「bモバイルヘルプデスクにお問い合わせください」と書いてある。アカウント削除処理については未整備らしい。


仕方ないので、 bモバイル・ヘルプデスクへSkypeから電話する。(フリーダイヤルが無い)
ここでオペレーターのお兄さんにSIM番号を聞かれるが、既に返却済なので不明。
イオンSIM申込時に登録した内容で本人確認がとれた。

イオンSIMに契約していない場合はどうなるのだろうか?
b-mobileのサイトにはその辺りの内容が書かれていないが、今後SIM番号は返却前に記録しておいたほうがよさそうだ。


b-mobile は最近「カメレオンSIM」を発売した。Xi対応になり、いままでプラン変更などでSIMを挿し替えていたが、これで1枚のSIMですむ。ただ、Xi はまだエリアが狭すぎる。
SIMの発行が少ない分、もう少し割安になるといいのだが。今後に期待。

0 件のコメント: