2012年5月6日日曜日

IIJmio「高速モバイル/D」を試す

IIJmio「高速モバイル/D」

IIJmio「高速モバイル/D」を申し込んで、先日simカードが届いた。b-mobile はFOMA と書かれていたが、こちらは NTT docomo とプリントされている。


今回は「ミニマムスタート128プラン」で利用してみる。月額945円で初期費用3,150円はイオンsimと同じだが、通信速度が最大128kbpsと高速であるのと、有料のクーポンを利用することで一定通信量まで高速通信(下り最大75Mbps、上り最大25Mbps ※LTEの場合)が可能となっている。

クーポンは525円で100MBまで利用でき、有効期限は3ヶ月後の末日となっている。普段は低速で利用し、旅行などの時だけ高速で使いたい僕には都合がいい。
契約の縛りはとくにないが、最低利用期間は課金開始日の翌月末日となっている。

今回は「ミニマムスタート128プラン」で申し込んだのだが、複数台契約の場合「ファミリーシェア1GBプラン」の方がおすすめだ。こちらは、月額2,940円で初期費用3,150円なのだが、simカードが3枚あり、予め1GBのクーポンが付いていて、3枚のsimでシェアする仕組みになっている。

クーポンの有効期限は毎月末日までだが、毎月1GB利用可能になる。1GB使いきったら低速(最大128kbps)になるが、その後は「ミニマムスタート128プラン」同様 525円で100MBまで利用できるクーポンが購入できる。2台以上でクーポンを2つ以上購入する場合は、こちらの方がお得である。


simカードは、両プランとも標準SIM/microSIMを選択可能だ。またクーポンは両プランとも毎月最大30枚までとなっているので注意。動作確認機種についてはこちらを参考にしてほしい。



IIJmioの設定

設定は他のAPと同様簡単に行える。
設定画面より、「無線とネットワーク」 -> 「モバイルネットワーク」 -> 「アクセスポイント名」 -> 設定メニューより「新規APN」。あとはマニュアルに書かれた情報を必要箇所のみ入力していく。




通信速度測定

気になる通信速度は下記のような結果となった。一応128Kbpsでの契約だが、128Kbpsを超えている。まだユーザが少ないこともあるかもしれないが、このまま速度が下がらないことを祈る。




参考までに、前回測定したイオンsim(プランA 980円)の速度。ロケーション(三重県津市)は同じ、時間帯によって多少速度も変化するかもしれない。あくまでも参考値として。


クーポンのチャージ


100MBクーポンをチャージしてみました、チャージは申込時に登録したIDとPWで、IIJmioのサイトよりログインしてから行う。



確認画面より、注意事項と約款を一読してから同意にチェックを入れて進む。正しくチャージが行われると、下のような完了画面に。






クーポンチャージ後の通信速度

下のような結果となった。ただし、測定に使った端末SC-01CはLTE未対応のためLTEでの速度は不明である。


こちらも参考までに、前回測定した「b-mobile Fair」。こちらの方が速度は速いようだが、自分が使用するにあたって、1Mを超えていれば十分である。こちらもロケーション(三重県津市)は同じ、時間帯によって速度が変化することが考えられるため、あくまで参考値として見てほしい。


IIJmioはLTE対応である、今回LTE端末が手持ちで無いので、測定できないのが残念だが、機会があればまたレビューしたいと思う。




Amazon