2012年9月2日日曜日

MVNO(IIJmio)でLINEを使う


MVNOを利用してLINEを使って、LINE同士で無料通話をしたい。
いま契約しているIIJmioは通話用の電話番号がないので、LINEに登録できない。

でも「HeyWire」アプリを使えれば、アメリカの番号を手にいれることが可能だ。

HeyWire」でアメリカの電話番号を取得


今回使用する端末は、SC-01C GALAXY Tab。

HeyWire」アプリをインストール、起動。このとき Wifi で接続している場合は、3G 接続に変更する。Wifi だと起動画面のまま先に進めなくなる。

下のような画面が現れるので、"Get New HeyWire Number" をタップする。





次の画面では、名前、メールアドレス、国("UNITED STATES"を選択)、Location(とりあえず"94111"サンフランシスコで登録した)、誕生日、性別を順に入力し、OK。



同意画面。Acceptをタップ。


ここで電話番号が表示される、メモをしておこう。



LINEへの登録

GooglePlayで「LINE」アプリをダウンロード、起動する。
MVNOを使用している人は、デフォルトでSIMの電話番号が表示されるが、これは使えない。国を "UNITED STATES" に変更して、さきほどメモした電話番号を入力。




アドレス帳については、使用していないので、「今は利用しない」を選択。



次の画面で認証番号の送信をする、この認証番号を「HeyWire」で受け取る。



HeyWire」を起動し、認証番号を確認。



再度 LINE を起動し、認証番号を入力で無事起動することができた。



通話品質やレビューについてはこれから、まず相手を探すことにする。


9/4追記

IIJmioの128Kbpsで問題なく通話できたが、なぜかSC-01Cでは着信するものの通話できず。
SO-03Cでは問題なく着信、通話できた。(機種依存があるのかもしれない)
品質は若干落ちるが十分話ができる程度である。



Amazon

ARROWS X F-02E docomo [White]

新品価格
¥17,980から
(2013/11/14 23:01時点)