2012年10月25日木曜日

スマホ(F-11D)が再起動を繰り返す

ある日突然、充電中に再起動になった。その後再起動を繰り返すだけで、起動できなくなってしまっった。

現象

「起動時のLEDが点灯」 -> 「docomoのロゴ表示」 -> 「with seriesの表示」 -> 「LEDが消灯」 -> 「画面が消える(電源OFF)」 これを永遠と繰り返す。



原因を調べる

ググっていろいろ調べてみると、同機種での現象は見つけられなかったが、珍しい現象ではないようだ。機種ごとに対策や原因もそれぞれ違っていて、バッテリーを外して電源を接続し起動したり、
満充電しなおして起動してみたが、ダメだった。

最後にsimカードとmicroSDを抜いて電源ON・・・。なんと起動したではないか!
ただ初めに、「暗号化データの復元に失敗したので初期化・・・」の確認メッセージ。とりあえず初期化(後で考えると、初期化しなくともよかったかも)。


真っ先に疑ったのはsimカード、もしかしてカットした時に壊してしまった?simカードを抜いて起動してみる・・・起動しない。

残るはmicroSD、これは考えにくいのだが。microSDを抜いて、simカードを入れた状態で起動・・・。
起動するぞ!
ってことはmicroSDが原因だったのか!

あとはmicroSDスロットの故障? or カードの故障?だが、入っていたmicroSDはPCで読み込み出来ず。他のmicroSDを F-11D に入れると、あっさり起動&認識した。(ちょっとホットする)


原因はmicroSD

今回お亡くなりになった microSD、買って2ヶ月ともたなかった。




実はトランセンド製のメモリーカードが壊れたのは3枚目だ。前回はCFカードで、一度修理依頼を出して新品交換となり、また壊れた。

値段にひかれてまた買ってしまったが、他にもA-DATA製とシリコンパワー製のものが壊れたことがある。これらのメーカーはもう二度と買わない。

っで交換したmicroSDはSanDisk製、ほんとはLexar製がほしかったのだが高くて買えない。





電子マネー(楽天Edy、WAON)は初期化したらどうなる?

そういえば、初期化をしたらチャージ型の電子マネーはどうなるのだろう?
単純にNFCに情報が書き込まれているので、スマートフォンのNFCが無事なら問題ないはず。

念のためWAONのコールセンターに聞いてみた、事例が少ない?のか長い時間待たされ、結局アプリを入れなおしたらもとの状態になるはずだとの説明であった。早速WAONをPlayからダウンロードしてみる。



ちゃんと、初期化前の状態に戻った。

楽天Edyは問い合わせていないが、同じことだろう。同じくPlayからダウンロード。


こちらも問題なく、もとのチャージされた状態に戻った。このあたりはよく出来ていると思う。

ちなみに今回はユーザー側での初期化であって、メーカー修理などの初期化はこの限りではないので注意。