2012年11月30日金曜日

ETCマイレージで無料通行、自動還元で無駄なく使おう!


先日、ETCマイレージの「ポイント自動還元サービス」で8000円分の無料通行料が付加された。
この「ポイント自動還元サービス」があるお陰で、ETCマイレージを取りこぼし無く使うことが出来る。



ETCマイレージの登録と仕組み

マイレージ登録は、インターネット又は専用申込用紙にて郵送(80円切手が必要)で登録する。
登録が完了するとIDとパスワードが郵送されてくる。インターネットの申込はここからできる。

ETCマイレージは、各会社・公社のポイントは別々に貯まり、各会社・公社がそれぞれ定める還元額(無料通行分)に交換でくる仕組みだ。
また、ポイントは道路公社によって付与や還元額の仕組みが違う。

「東/中/西日本高速道路株式会社」の「高速国道と本州四国連絡高速道路株式会社」の場合は、通行料金の50円ごとに1ポイント、「東/中/西日本高速道路株式会社」でも「一般有料道路」の場合は、100円に1ポイントとなっている。

ポイントの還元額は両社とも下記のようになっている。よく使う人は、1000ポイントで交換したほうがお得である。




ポイント自動還元サービス


各会社・公社によっては、「ポイント自動還元サービス」が利用できる。
これはマイレージが1000ポイント貯まると、自動的に還元額に交換してくれるサービス。これは是非設定しておくことをオススメする。

ポイント自動還元サービスの設定は「登録情報変更」から行う、「ポイント自動還元サービス」の項目で、「希望する」を選択しておく。





1000ポイント貯まると、以下の明細のように自動還元される。こうして久しぶりに明細を見てみると、高速結構使っているなぁ~。8000円分の無料通行料はとても大きです。



名古屋高速のマイレージの仕組み


名古屋高速道路の1回のご利用100円につき基本ポイントを1ポイント
還元額への交換は、100ポイント単位で申請し、100ポイントを100円分の還元額(無料通行分)に交換。

加算ポイント制度もあり、一ヶ月間でしようした額に応じてポイントが加算される。
詳しくはこちらを参照。


日本一高い高速なので、極力使わないようにしているが、やむなく使うことが時々ある。結局100ポイント貯まるまえに、ほとんど期限切れになることが多い。


ETCを使わないのはもったいない

ETCカードは任意のカードで登録できる、自分は楽天ETCカードを使っている。このためETCの通行料で楽天カードを使うたびマイレージとは別に、1%のポイントがもらえる。
またETCの利用時間帯による割引などを含めれば、ETC車載器のもとがすぐにとれる。
ETC車載器も通販サイトなどでセットアップ(登録)を行なってくれるショップもあり、いまや自分で取付もできる。

他の車での利用は?

登録されたETCカードで支払いを行えば、他の車(他のETC車載器)であってもポイントが付く。ただ、複数のETCカード間でポイント及び還元額はできない。

還元額(通行料)の支払いは?

ETCマイレージサービスの還元額残高が存在する場合は、優先的に還元額から支払いが行われる。還元額の残高がなくなった時点で、ETCクレジットカードへ自動的に支払が切り替わる。


ETCマイレージの取りこぼしがないように!

マイレージには最大2年の有効期限がある、使用頻度や各会社・公社にもよるが、いずれも定期的に明細チェックを行い、期限までに消費しよう。





楽天

★Panasonic・CY-ET912KD・セットアップ込み★アンテナ分離型・ブザータイプ《四輪車専用/ETC車載器》カラー:ブラック【tohoku】

価格:6,280円
(2012/11/29 22:35時点)