2012年12月10日月曜日

ETCカードが2枚以上あるとお得!

ETCの割引制度

ETCは休日特別割引や通勤割など最大50%の割引を受けることが可能。

しかし割引には条件があり、通勤割などは100Km分となっており、それ以上の距離に対しては他の割引も受けられない。しかも利用できる回数は午前6時~午前9時、午後5時~午後8時の間にそれぞれ1回となっている。

ETC車載器1台で、ETCカードは複数枚使用可能

しかしこの制度には穴がある。じつはETC割引は、ETCカードに対して適用されており、ETC車載器は関係ない。ETCカードが2枚以上あると、ETCカードを入替えることによって、カード毎に割引を受けられることになる。

もちろん、100Km以内で高速道路を一旦降りないとならない面倒があるのだが、距離や条件によってはお得。50%の割引は大きい。
(100Km超の場合、100Km分が割引きになり、残りは通常料金となる)


100Kmは事前にネットで検索

ICのどこからどこまでが100Kmなのか?
NEXCO西日本の場合は、ネットで検索できるようになっている。
http://www.w-nexco.co.jp/etc_navi/

NEXCO中日本は、以前は検索できたのだが、いつのまにか
ホームページから100km検索ができなくなってしまった、不便だ。

検索ができる個人のサイトもいくつか存在するようだ。
また、高速料金を計算するサイトなども距離が算出されたりするので参考にできるだろう。

注意事項

ETCカードの入替えには注意しなければならないこともある。入口で使用したETCカードでしか出口のゲートは開かない。必ず一旦ICを出てから入れ替える必要がある。

また、100Km超の距離が短い場合は、あまり料金が変わらないこともあり、かえって手間と時間、余分なガソリン消費になってしまうことも。

ETCマイレージのポイントは?

ETCマイレージは、ETC車載器1台に最大4枚までのクレジットカードを登録可能。しかし、マイレージのポイントは、それぞれのクレジットカードに付与され合算することができないので、上手に利用しよう。




PR

0 件のコメント:

コメントを投稿