2013年2月12日火曜日

スマホで撮影した写真、個人情報流出に注意を!

スマートフォンのEXIF情報にはGPS情報が入っている

スマートフォンで撮影した写真には、EXIF(イグジフ)情報が記録される。
EXIF情報とは、デジカメなどで撮影した際に、カメラの機種や撮影時の条件情報を画像に記録するものだ。

このEXIF情報にはGPS情報も記録でき、スマートフォンの設定でGPS情報の記録をON、OFFできるようになっている。

このGPS情報を記録した写真を、ブログやツイッターなどにアップロードしてしまうと、Exif情報のGPS情報で、位置が特定されてしまう危険がある。



スマホで写真を撮影するときは、GPSの記録をOFFにしよう

スマホをカメラモードに切替え、設定画面などでGPS情報の記録のON,OFFが可能。




逆に、旅行などで個人(ローカル)で使用するものは、いつどこで撮影した写真なのか特定できるので、じつは便利な機能なのだが。


スマホで撮影した写真のEXIF情報を削除するには

EXIF情報は、パソコンのフリーソフトなどでも削除可能。また、GooglePlay で登録されているアプリの中でも、EXIF情報を削除することができるアプリがある。

また、一部のデジカメなどでもGPSが記録できる機種もある。
ブログなどネットで公開する写真の取り扱いには十分注意が必要だ。



0 件のコメント: