2013年3月29日金曜日

プリンタの互換インクの信頼性


互換インクとは

最近「互換インク」という格安インクをよく見かける。
互換インクとは、メーカー純正ではなく、サードパーティのインクのことだ。純正インクとの違いは、その製品によってことなるが、ほぼ同じように印刷することができる。

下の写真のシアンは互換インク、プリンタはエプソンのPX-1700F
パッケージが違うだけで、外見は純正と変わらない。

互換インクの品質と信頼性


互換インクの品質

印刷品質については、純正品と比較してもわからない。写真を印刷しても、若干色合いに違いがあるものの、素人目には変わりない。

とくにビジネス用度ならこれで十分ではないだろうか。


互換インクの品質と信頼性


互換インクの注意点

とは言うものの、純正品との違いもある。製品によっては、しばらく使用しないと目詰まりしたりと。
互換インクに関しては、よくレビューなどを参考にして購入したほうがいいのではないだろうか。

また、顔料系の互換インクによる目詰りは多いようだ。自分は染料系しか使ったことがないのでなんとも言えないが、顔料系にこだわるのなら、純正インクがいいかも。


互換インクはここ3年間使用しているが、染料系のインクで今までに目詰りがおこったことはない。

また、あまり格安なインクは注意が必要だ。最近のインクには基盤(ICチップ)が付いている。
格安の互換インクの中には、このICチップが付属されておらず、自分で取り付けが必要な製品もあるのだ。

簡単にできる、と書いてあるのだが、実際には慣れてない人が作業をすると失敗することも多い。

ICチップ付きの互換インクでも、純正品と比べればかなり安価であるので、互換インクを購入する場合は、ICチップ付きのタイプをおすすめする。


レビューしたインクはデジコム互換インク「IC4CL6165」


Amazon
新品価格
¥799から
(2013/6/19 22:46時点)


0 件のコメント: