2013年3月21日木曜日

「Googleリーダー」は7月1日に終了、次はどこのRSSリーダーを使う?

「Googleリーダー」7月1日に終了、なぜ?

「Googleリーダー」は7月1日に終了すると、Googleが発表。GoogleリーダーはRSSの情報収集にメインとして使用していただけに、終了するのは残念でならない。

ユーザー数も多い「Googleリーダー」を、なぜ終了してしまうのかも謎である。


Yahooでは、Googleリーダー終了が発表された後に、「引っ越しツールを爆速準備中」と宣伝。移行ツールの提供はすでに始まっている。
Googleリーダーのユーザーは多いため、ユーザー獲得に向けて各社躍起になっているようだ。


Googleリーダーの引越し


いままでの情報を再利用したいのなら、OPML形式に対応したサービスを探そう。
Googleリーダーは「OPML」というデータ形式で、その形式でインポート可能なサービスであれば、簡単に移行できるからだ。

いずれにしても、PCとスマホで同期可能なサービスがほしい。難民にならないためにも、今から引越の準備をしておいたほうがよさそうだ。


Googleリーダーのデータダウンロード方法

http://support.google.com/reader/answer/3028851