2013年6月23日日曜日

ムービーメーカーが停止する対処法


ムービーメーカーでMTS形式の動画を編集しようとファイルを取り込んだ際にエラーが出た。
環境はWindows7 64bit で、ムービーメーカーは、「Windows Essentials 2012 ムービーメーカー」である。

Movie Maker Transcoder は停止しました


Movie Maker Transcoder は停止しました

このエラーは、一般にビデオカードのドライバ関連で起こることが多いようだが、自分の環境下ではドライバを最新バージョンにしても解決できなかった。

MSのサイトでは、アンインストールツールを使って、Essentials のアンインストールを実施。その後「Repair the .NET Framework」の手順を実施し、Windows Update。再びEssentials を再インストールせよとあった。

しかし、この方法も解決に至らず。


いろいろと調べながらやってるうちに、やっと解決方法が見つかった。
それは「Desktop Windows Manager Session Manager」サービスを一旦停止させ、再び起動させるだけ。

ムービーメーカーが停止する対処法


何らかの理由でこのサービスが正しく動作していなかったことが原因のようだ。
サービスの再起動は、毎回する必要はなく、一度行うと次回からは正常に動作するようになった。

この原因に至るまで、半日も費やしてしまった。やれやれだ。