2013年6月19日水曜日

Canonのインクはなぜ早く無くなるのか?インク費用を節約しよう!

Canon BCI-351XL+350XL/6MP インクの減りが早すぎでは?

大容量と書いてあるが、ブラザーやエプソンの大容量と比較すると明らかに少ない。
こんな容量ではすぐになくなるのは当たり前だ。

Canon BCI-351XL+350XL/6MP インクの減りが早すぎでは?



しかも最近の機種はインクの目詰り防止のため、自動で定期的に内部でインクヘッドのクリーニングを行なっている。インクを使っていないのに、インクはどんどん消費されるのだ。

これで儲かるのは、インクジェットプリンタを販売しているメーカーである。

6色インクを5回分買うと、約3万円
インクジェット複合機の高級機1台が買える金額となってしまう。


そこで人気なのが互換インク。
互換インクはメーカーと同じ仕様で生産されたインクで、メーカー品と同様に使用できる。

ただし、注意しておきたい点がいくつかある。
まずインクに付いているチップ、これは間違ったインクを挿入しないようにするため、純正品以外を使わせないようにするために付いているものである。

格安の互換インクには、チップのついて無いものがある。
これは、純正品のチップを互換インクへ移植する作業が必要になるのだが、販売店側の説明では、簡単にできるような内容が書かれているが、おすすめできない。

チップのズレなどによる故障の原因となるからだ。しかも、簡単と書かれているものの、個人では意外とうまくいかないケースが多いようだ。
チップ無しの互換インクは避けたほうがいいだろう。


家電量販店でよく見かける補充インクもある、自分も以前はこれを使っていたのだが、これもおすすめできない理由がある。

機種によっては、チップにより以前使ったインクを認識し、使用できないことがある。
補充液でインクを満たしても、インクを認識しなければ意味が無い。

インクはチップ付きで信用できるものを使いたい。


Amazon
新品価格
¥2,900から
(2013/6/19 18:52時点)

0 件のコメント: