2013年8月4日日曜日

DELLのWake On Lan 設定

DELLでリモートWake Upする方法

DELLのパソコンでWake Up する方法がわからず、余分な時間を費やしてしまった。

通常はBIOSとOS側での設定が必要になるのだが、DELLのPCはBIOS設定だけでWOLが可能なようだ。
メリットとしては、停電後もWOLできること。

DELLのBIOSはPC起動時に[F2]キーで呼び出せる。BIOSの設定方法は下記。


まず、「System Configuration」-「Integrated NIC」を[Enable] または [w/PXE]とする。
今回はPXEブートの設定を行ったため、下記画像は [w/PXE] をチョイスしているが、通常は[Enable] でいいだろう。




次に「Power Management」-「Deep Sleep Control」を [Disabled] に設定する。
これが他のBIOSではなかった項目であるため、今回わからなかった。



同じく、「Power Management」内の「Wake on LAN/WLAN」 を [LAN Only] とする。
これも画像は [LAN with PXE Boot] となっているが、通常は [LAN Only] でよい。

ちなみに、 [LAN with PXE Boot] とした場合は、WOLで起動した場合、PXEブートが優先されることになる。




設定が完了したら、[Apply] を押して適用する。この状態で電源をOFFしてもOKだ。