2014年1月19日日曜日

「RS-CV0C」のバッテリーをHUAWEIの「HB4F1」で使う

SIMフリーモバイルルーター「RS-CV0C」の予備バッテリー


「RS-CV0C」のバッテリー


前回紹介したネットインデックスのSIMフリーモバイルルーター「RS-CV0C」。

今回は、格安のHUAWEI製「HB4F1」のバッテリーを本機に使ってみた。



このバッテリーは、Amazonなどで安く手に入れることができる。

もともとは、e585、e5830、イー・モバイルD25HW、ソフトバンクC01、HWHW-01C用であり、「RS-CV0C」用ではないのでが、バッテリーの規格は同じであり、じつはサイズも同じものなのだ。


下は純正バッテリーと重ねた写真。
下にあるのが「RS-CV0C」の純正バッテリー、上にあるのがHUAWEIの「HB4F1」。

写真を見ての通り、バッテリーをロックするための突起物の形状が異なっている。




この突起をヤスリで削ってしまえば「RS-CV0C」の本体に装着可能となる。




ヤスリは平型がおすすめ。
100円ショップ「ダイソー」にて105円で購入した。




加工はカッターなどより、ヤスリのほうが簡単である。
少しずつ削りながら微調整できるからだ。

突起を削ってしまうことで安定性がなくなるので、できるだけピッタリサイズで加工するとよい。



2箇所削るのに5分とかからなかった。

なお、この記事に関しては自己責任にて行ってほしい。


Amazon