2013年4月4日木曜日

lenovoにWindows7をクリーンインストール

DVDドライブからの起動ができない「Secure Boot Violation」エラー

今回は、lenovo H520s に Windows7 Home Premium (x64)をクリーンインストールする。
HDDを入れ替えて、DVDドライブから起動すると、下のようなエラーメッセージが現れた。



Secure Boot Violation



どうやらデフォルトで Secure Boot の設定が有効になっているようだ。
ここで、Secure Boot を "Disabled" に設定することでDVDドライブからの起動ができるようになる。

Secure Boot を "Disabled" に設定



エラーコード 1962: の謎

次に起動時あらわれた Error 1962 。これは、OSがないとおこられている状態。
BIOSで確認すると、HDDは認識されているのに、起動順序の設定でHDDの型番が現れない。


エラーコード 1962


BIOSのCSM設定、UEFIとは?

BIOSにCSMという項目がある。今回はこの値をDisableに設定することで、無事に起動。

BIOSのCSM設定、UEFI


最近のマザーは、ほとんどがEFIに対応。UEFIは、IBM PC互換機に使われているようだ。
UEFIは、OSやファームウェアとの間のソフトウェアインタフェースを定義するものらしい。

このUEFIは、GPTなど2.2TBを超えるHDDなどに有効なのか?
まだまだ知らないことだらけだ。

UEFI(CSM)の仕様については、また時間のあるときに調べるとしよう。



とりあえずこれでWindows7が無事にインスールすることができた。