2013年4月7日日曜日

無料WiFiスポット、ローソンの無料公衆無線LANサービスを利用しよう

ローソンの無料WiFiは、まずアプリをインストール

ローソンの無料WiFiに接続したみた。このWiFiを使用するにはアプリが必要となる、今回はAndroidでの接続だが、iPhoneやiPadも同様。PCの接続用には提供されていないので注意。

まずはGooglePlayからアプリをインストールしよう。

ローソンの無料公衆無線LANサービスの接続方法



ローソンの無料WiFiに接続するには、PontaカードとPontaIDが必要

ローソンの無料WiFiへの接続は、あらかじめPontaカードとPontaIDが必要。

Pontaカードを持っていない人は、ローソンで入会しよう。店員さんへ言えば入会手続きができる。
また、カードは持っているけどPontaIDがない人は、下記から登録することで、IDが発行される。
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/admission.html


PontaIDをGETしたらアプリよりログイン、「PontaIDでログイン」を選択。スマホのWiFiはONにしておこう。





ここで登録時の情報を入力するのだが、パスワードではまってしまった。
というのも、赤字でも書かれているのだが、初期は「000000」となっているらしく、登録時のパスワードではなかった。とりあえずパスワードは「000000」を入力しよう。







 ログインに成功すると、WiFi接続が可能となる。



コンビニの前に車をとめて、車内より接続した状況なのだが、下記のようにシグナル(オレンジ)は弱いが、ブラウザ程度なら十分使える。

ローソンの無料公衆無線LANサービス、電波強度






利用可能な店舗は、下記より検索
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/


なお、2回目以降はアプリを起動するだけで接続可能となる。

利用上の注意

※毎週火曜日と木曜日の午前1:00~午前5:00は、メンテナンスで接続できない。
※AndroidOSバージョン2.2以上。
※iOSバージョン4.3以上




0 件のコメント: