2013年6月1日土曜日

IIJmio、今日から無料バンドルクーポン500MB。気になる実測値は!?

IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタートプラン、無料バンドルクーポン始まる

本日6/1から無料バンドルクーポンサービスが始まった、容量は500MB/月。

気になるのは通信速度、とくにクーポンを利用していないときの実測値。
測定した結果を公開しよう。


クーポンはIIJmioのアプリ「IIJmioクーポンスイッチ」で切り替えができる。
スイッチは「ON」の場合、クーポンを利用した通信となり、「OFF」の場合はクーポンを利用しない通信となる。





まずは、クーポンを利用したときの実測値。
下りは約2.9MB、上がりは552kbpsとなった。今回の測定はとりあえず1回だけ。



次は、クーポンを利用していないとき(制限)の実測値。



申し分ない通信速度、すばらしいの一言。無料のバンドルクーポンのサービスが開始されても、まったく通信回線が圧迫されることなく、それどころかいままで以上に速いのでは?

下りはベストエフォート200kbpsで260kbps。上がりは370kbpsとなった。


クーポンを利用した通信速度は、それほど速い印象はないかもしれないが、スマホで利用するには十分。
通信速度は、ロケーションや時間によっても変化するので、別の場所でも数回測定し、また随時報告したいと思っている。