2011年9月19日月曜日

格安ロボット掃除機を試す

楽天のポイントでツカモテイエムのロボット掃除機「AIM-ROBO2」を購入してみた。

あまり期待はしていなかったが、共働きの我が家では大活躍。ロボット掃除機のマイナス面もあるが、思っていたより綺麗に掃除してくれる。

ロボット掃除機を使用してみて、自己主観での良い点、悪い点。

○ここが良い
 ・当然ですが、掃除の手間が省ける(留守中に掃除ができる)
 ・なんといっても安価、交換パーツも高級機より安い
 ・ベッドや棚の下など、なかなか掃除しにくい場所も綺麗になる
 ・同じ場所を何度もゆっくり走行するので、思った以上に綺麗になる
 ・階段などの段差を感知する
 ・計量で小型、場所をとらない

×ここが悪い
 ・狭い場所で停止すると、本体を回収するのに苦労する(自動充電できない)
 ・予め障害物を移動させる必要がある
 ・充電時間が4時間で50分しか使用できない(1部屋ずつしか掃除できない)
 ・大きなゴミ、コナーは吸取れない(2cm位のスペース)
 ・階段では使用できない(たぶん絨毯は綺麗にならない)


バンパーセンサーで障害物にあたるとランダムに反転



ベッドや棚のしたなど、掃除機のヘッドが入りにく場所も綺麗に



中央に吸込み口とフィルター、下部はバッテリー(ニッケル水素)



高級機のような自動充電などはないが、価格が1万円以内と格段に安い。
使用時フィルターにティッシュを一枚さはむと便利です。





楽天

☆新商品☆送料無料☆お掃除ロボット シンプルだけど実力派!スイッチ1つでらくらくお掃除 ツカモト ロボットクリーナー ロボット掃除機ネオ AIM-RC02

価格:9,800円
(2012/12/20 18:40時点)

0 件のコメント: