2011年11月6日日曜日

980円のイオン専用SIM



今年の6月からイオン専用SIM プランA 987円(7円はユニバーサル料)が販売している、
このシムカードは通信速度がベストエフォート100kbps に制限されたもの、中身はb-mobile扱いのFOMA simである。
日曜日に早速契約へ出かけた、場所はイオン松阪店。1Fの各キャリアの携帯を販売する店舗がある、入口にイオン専用SIMの宣伝が張ってある。
契約するにはクレジットカードと身分証明書が必要となる、クレジットカード以外での契約はできないので注意。携帯の申込み同様、必要書類を記入後に登録まで10分ほどかかる。
なお、登録時に事務手数料(初回のみ)として3150円が必要、ただしAEONクレジットカードの場合は2100円ですむ。http://www.blogger.com/img/blank.gif

登録が完了するとイオン専用SIMと、簡単な説明書類、設定に関するサポート窓口の連絡先などをもらう。
契約は月ごとで変更が可能で、たとえば来月だけはプランB(2,987円/月 ベストエフォート 400kbps)に変更することも可能。変更は 「My b-mobile」で登録をすることで変更できる。(現在、申込み後14営業日以降でないと登録できない)


魅力は月額987円とFOMAのネットワーク、これまではWiMAXの1Dayを利用していたが、エリア外になることが多く、通信速度が速いとはいえ満足のいくものではなかった。
このイオン専用SIMはFOMAプラスエリアも利用できる(端末が対応していれば)ので、エリアとしては申し分ない。

実際にベストエフォート100kbpsはどれぐらいの速度なのか?については後日レビューしたいと思っている。



イオン専用SIMの中身を見ると、普通にFOMA simカードが入っている。イオンやb-mobileの文字はないが、FOMAの回線を利用するのだからこれでいいのだろう。

端末については、現在simフリー可能な端末を持っている人はsimを入れ替え、AP設定をするだけである。新規購入する人はこちら動作確認端末一覧を確認。
使用できる機種は事前によく調べておく必要があるので注意(特に海外製は細かな型番によって異なる場合がある)

自分は GALAXY TAB SC-01C の白ロムを32,300円で購入した。白ロムとは携帯端末などで回線契約がなく、電話番号が記録されていないものをいう。
これ以外にも海外製のものを検討していたが、FOMAプラスエリアを利用したかったので、国産白ロムを選ぶことに。
(実は海外製のものでも、ROMを書き換えるとFOMAプラスエリアで利用できるものがある)

GALAXY TAB SC-01C についても後日レビューしたいと思っている。

いずれにせよ、スマホのフラット料金は我が家ではとても払える額ではない。月額987円はとても魅了のある料金プランだと思う。

0 件のコメント: