では車での対策は何か?
花粉に一番効果的なのは加湿。しかし、車内で加湿をしてしまうと窓が曇ったりするのでNG。
車ではカーエアコンのフィルターを交換するのが一番の花粉対策、昨年は花粉が少なかったこともあり、交換していないが、今年は昨年より花粉が多い。
ネットで注文したカーエアコンのフィルターを自分で交換。
買ったカーエアコンのフィルターは下のもの。パシフィック工業のフィルターだ。
カーエアコンのフィルタは車種によって違うので、必ず適合表などで確認しよう。
また、フィルターにはいろいろな種類がある。今回購入したのは、PTシリーズで、集塵・花粉・脱臭に効果があるようだ。
ウィッシュは2003年式のグレードは2.0Zで、車両形式は「UA-ANE11W」だ。これに対応するフィルターは「PT-102」であった。現行モデルはフィルターが違うので注意してほしい。
ウィッシュのエアコンフィルターの場所
ウィッシュに限らずほとんどの国産車は、グローボックスの奥にエアコンのフィルターがあることが多い。トヨタ系の車なら交換は簡単だ。グローブボックスの両端にツメがあり、これを内側へ押し込みながら手前に引くと外れる。
(片側づつ外す)
グローブボックスを外すと、エアコンフィルターのカートリッジが正面に。
両側のツメを手前に引いて、フィルターを取り外そう。
約2年間交換していないので、結構汚れている。ホコリが飛ぶので、そーと車外へ出そう。
カートリッジの穴を覗くと、カーエアコンのファンが見える。ゴミや虫などが付いていないか確認しておこう。
フィルターは上下があり、フィルターの側面にどちらが上か書いてあることが多い。上下を確認してセットしよう。
アコーディオン状の端っこは、わりと隙間ができやすい。装着後は隙間ができていないかも確認しておこう。
装着が完了したら、グローブボックスなどに次回交換時期の目安を書いておくと良い。
フィルターには、このようなシールが付属されていると思うので、シールを貼っておこう。
作業時間は約5分、お疲れ様でした。
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。