2013年2月15日金曜日

スマートフォンのGPS捕捉(測位)時間を高速化

スマホのGPS情報取得(測位)時間について

スマホのGPSを一度捕捉してしまえば、次からはGPS情報の捕捉が早い。

しかし、3日間ぐらいGPSを使用しないと捕捉に時間がかかるようになってしまったり、遠方に出かけて初めて現地で最初にGPSを使用すると時間がかかったりする。


機種によって捕捉時間は異なり、SC-01Cでは1分前後で捕捉できるのだが、F-11Dでは3分以上たっても捕捉できていない。ナビで使用するときはいつもイライラする。

GPS情報の収録を早くする



このGPS捕捉を短縮する方法がある、それは「A-GPS」情報の更新だ。


A-GPS補助情報を更新してGPSの捕捉を高速化

A-GPSは携帯電話網やWi-Fiなどのデータを組み合わせて、補助的にGPS情報を取得。これにより測位時間の短縮や室内(窓際)での捕捉を可能とするものだ。

精度は屋外でおおよそ5~10mと言われているので、ナビゲーションでの利用なら十分な精度ではないだろうか。

利用時には「Wi-Fi」をONにしておくとよい。

「GPS Status & Toolbox」でA-GPS情報を更新

このアプリを使えば簡単に正しいA-GPS情報を取得することができる、アプリはGoogle Playでダウンロードできる。

起動すると下のような画面になる、各衛星の位置とシグナル強度や精度が確認できる。また、電子コンパスにも利用できるので便利なアプリだ。

GPS Status&ToolboxでGPS精度アップ



A-GPS情報の更新は、まずA-GPS情報をリセットする。
「GPS Status&Toolbox」を起動して、メニューボタン [ツール] より、[A-GPSの管理] をタップ。

A-GPSをダウンロードして、GPS測位を高速に行う




「A-GPSの補助情報」より、[リセット] をタップ。その後 [ダウンロード] より、A-GPS補助情報のダウンロードを行う。


A-GPSをダウンロードして、GPS測位を高速に行う


この作業が終わったらアプリを終了する。
ナビゲーションや地図アプリを起動してみよう、以前よりGPSの測位取得が早くなっているはず。


ただ、この一連の作業は一回きりではなく、毎回する必要がある。
面倒ではあるが、ナビ利用時にGPS補足を待っているよりいいのではないだろうか。


0 件のコメント: