ポート開放の設定
光のポート開放がどうしてもうまくできなかった。ルータはNTTから提供された「OG400Xa」、これはホームゲートウェイも1体になっているモデルである。
ググったら、「この機種ではポート開放できない」とか、「サポートに問い合わせても解決できない」とか・・・。
OG400Xaでのポート開放は、「ルータ設定」->「アドレス変換設定」->「静的IPマスカレード」で、静的IPマスカレードテーブルを登録する。
通常は、これだけでPort開放が可能になるはずだ。
なお、WAN側からのPort番号は、LAN側の同一Port番号として投げられるので注意。
WAN側Port番号をLAN側Port番号と違うPort番号に割り振ることで、セキュリティを高めるのだが、この「OG400Xa」ではできない。
Port開放ができない原因は以外な場所に!
原因は以外な場所にあった。今回は固定IP契約、PPPoEの設定で「アドレス設定方法」を「手動」で設定したのが原因であった。
普通に考えたら、手動で設定する人も多いのでは?
光での固定IPの設定は「自動」で
同じIPアドレスでも、ここは「自動」にしないと反映されない仕様のようだ。(マニュアルに書いとけよっ!)
また、この「OG400Xa」では設定ごとに再起動が必要なのだが、これはユーザ側で意図的に行う必要がある。
あと、「OG400Xa」は修正なるものがないので、設定値を変更したいときは削除してエントリーし直す。とても不便な仕様である。
同様の内容でお困りの方も多いようなので、簡略だがこの情報が参考になれば幸いである。
OG400Xiの情報を調べていてこちらのHPを見つけました。
返信削除ポート開放の設定ができなかったので悩んでいたのですが
同じ原因かもしれないので参考にさせて頂きます。
1つ質問なのですがWOLは試された事ありますか?
まだLAN内からのWOLに失敗している段階ですが
成功したら外部からPCを起動させるようにする予定です
外部からの場合はWOL用のポート(7779)を
目的のPCにIPマスカレードで指定すればよいのでしょうか?
by 愛知の消防士宅BBQ幹事より