いま持っているクレジットカードは、楽天カードとイオンカードだ。
楽天カード
楽天カードは、ポイント還元率が1%以上と高く、楽天で使用するとポイントが倍増する。ポイントは1%=1円として、楽天で使用出来る。
クレジットカードで支払できるものは、光熱費も含めほとんどこのカードに一本化している。
今年(約11ヶ月間)の累計ポイントは 39,637ポイント、今月で40,000ポイントは間違いなく超えるだろう。つまり年間4万円はポイントで帰ってくる。
楽天を利用しない人にはあまりメリットが無いのかもしれないが、グループ外で使用しても1%バックがあるのはこの楽天カードぐらいだろう。
加入時には2000ポイントもらえる仕組みになっており、現在はキャンペーン中で、加入後エントリーし、期間内に15000円分カードで支払いをすると5000ポイントもらえるようだ。
なお、このようなキャンペーンやポイントアップで得たポイントは、ポイントの有効期限があり、期間内にポイントを使用しないと、該当ポイントが失効するので注意。
また、楽天カードには盗難保険も付いているので、自分は現金より安全だと思っている。
楽天Edy
これから新規で申込む方は、カードにEdy機能がついてくる。この楽天Edyを使った場合、0.5%の還元率となっており、クレジットカードより還元率が低いのだが、「クレジットカードは使用できないけど、Edyは使用できる」ときにお得である。
なお、チャージは楽天IDを使って行うこともできる。
楽天ETCカード
この楽天カードに加えて、楽天でETCカードも作った。楽天ETCカードも通行料に対して1%ポイントが付く。年会費が525円となっているが、じつはETCカード年会費請求月の楽天Point Club会員ランクがプラチナ会員以上であると年会費が無料になる。我が家は当然プラチナ以上なので無料である。
なお、プラチナ会員とは、過去6ヶ月で2,000ポイント以上かつ15回以上ポイントを獲得したときに、自動的にプラチナ会員となる。
回数については、楽天での買い物回数で、楽天外のカード利用回数は一ヶ月間に1回としてカウントされる。
我が家の場合は、光熱費で半年間に6回は必ず発生するので、残り9回を楽天で利用できればプラチナ会員となる。
イオンカード
イオンで買い物が多いのと、ETCカードを複数枚ほしかったのでこのカードを作った。ETCカードが複数枚あると、お得な利用方がある。(I先生に教えていただきました、ありがとうございます m(_ _)m)
その方法については後日また。
イオンカードは年会費無料(ETCカードも無料)で、20日と30日は食品内場などで5%OFFになる。カードによる支払でなくても、提示だけでよい。
また、カード払いをすると0.5%の「ときめきポイント」が付く。
この「ときめきポイント」は、WAONポイントに交換でき、さらにこのWAONポイントはWAONに換金して電子マネーとして使用できる。
ただスマートフォンで、WAONアプリにチャージするのに少し苦労した。この内容については、過去のブログ記事をみてほしい。
できれば一定のポイントがたまったら、自動チャージしてほしい。そんな機能をお願いします!イオンさん!
とにかく持っているだけで、20日と30日は5%OFFになるので、イオンで買い物をする主婦の必需品でなはいだろうか。
PR
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。