昨年12月6日から使用している「b-mobile 1GB定額(30日)」の使用期限が過ぎた。結局400MBぐらい使っただけで期限が来てしまったが、昨日北名古屋市へ車で出かけ、渋滞情報やナビが使いたかったので、チャージすることに。
契約が切れると当然通信ができなくなるのだが、ブラウザを開くと自動でb-mobileの契約画面が表示される。契約が切れてもチャージは3G回線を使用したオンラインで出来るようになっているようだ。
「b-mobile 1GB定額(30日)」の場合は、利用期間終了後10日以内にチャージしなけらばならないが、「b-mobile Fair 1GB(120日)」の場合は、利用期間終了後60日以内はチャージ可能である。
なお、オンラインチャージはPCブラウザ、Androidアプリ、3G回線のいずれかで可能で、My b-mobileのIDを取得後、クレジットカードの登録を行わなければならない。今回は利用期間が終了したb-mobileの3G回線でチャージする。
当初は30日限定のプランでのチャージを考えていたが、チャージの画面を見ると「b-mobile Fair 1GB(120日)」への変更チャージも可能なようだ。
自分の使い方だと120日は持たないかもしれないが、90日以上は使えそう。30日のプランはチャージ料金が3100円、120日のプランは8350円となっている。
120日使えれば、30日あたり2,087円と割安だが、90日で計算しても、「b-mobile Fair 1GB(120日)」のほうがお得なようだ。
チャージは、オートチャージと追加チャージがあり、「b-mobile 1GB定額(30日)」の場合は、オートチャージのみとなるため、1度だけチャージしたい場合は、オートチャージしたあとに、オートチャージの解除しなければならないようだ。
今回は「b-mobile Fair 1GB(120日)」で追加チャージした。
一つ気になるのが、製品名である。「b-mobile 1GB定額(30日)」は "Fair" というキーワードがついていないが、「b-mobile Fair 1GB(120日)」は "Fair" が入っている。
ホームページで製品の確認をしたが、下り最大14Mbps / 上り最大5.7Mbps(ベストエフォート)と、変わりがないように見える。実際に速度を測定してみた。
下は北名古屋の mozo ワンダーシティ内、日曜日で混雑しているにもかかわらず、意外と速い、DOWN速度は1Mを超えた。
自宅での測定結果、DOWN速度は2Mを超えた。前回測定したときは、844kbpsで1Mを下回っていた。
ホームページには同じような内容で書かれているが、実測値は「b-mobile Fair 1GB(120日)」の方が早いようだ。
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。